メッセージ
d0122923_21301671.jpg



今日、北光社でメッセージパネル設置のお手伝いをしてきました。
設置しているあいだに、空艸舎の方たちが順繰りにやってきたり
通りすがりの方が立ち止まってじーっとメッセージを読んでくださったり
テレビ局が取材をされていたり。


かつてここにあって、でもいまはないもの。
何十年、何百年前の景色や、人や、出来事たちに
私は直接出会うことは決してかないません。
さまざまに思いをこらし、
こうであったか、そうでもあるかと想像をめぐらし、
実際に知ることのできないその距離に
ある種の歯がゆさを感じることもあります。

けれども、このまちで暮らし、働き、生きていくなかで
ときどきふいに思うのは、はるかむこうのそのことごとと自分は
間違いなく地続きであるということです。

道ばたの石ころに。
朽ちかけた神社の階段に。
路地の片隅に。
空の色に。
here,there,and everywhere.
それを知らしめる気配はどこにでもある。

そのことに気がついたとき、
自分が良く知っていると思っていたこのまちが
まるで見知らぬ人のように新しい表情と強い色合いを持って
私の目の前に現れたように感じました。
それは同時に、ここにいることの幸福感でもありました。

このことを伝えることができるのだろうか。
「まちの日々」をはじめたのは
そんなひょっこりとした思いつきからです。
3年余りを経て、それは存外
伝わっているのかもしれないと
なんとなく、思ったりしています。

閑話休題。

北光社は、まちひびがこれまで重ねたほんの短い時間に
あらためて出会い直した場所のひとつです。
ここからはじまったことごともたくさんあります。
まもなくこの場所はなくなりますが
そのことを憂うのは、私は違うように思います。

いまここにあって、まもなくなくなるもの。
だけどそれは間違いなく地続きで、この先も「ここ」にある。
今日たくさんの方たちから寄せられた
メッセージを読み、貼りながらそう思いました。

1月末までウインドウにメッセージが掲出されています。
古町を通ったら、どうぞのぞいてみてください。
そしてメッセージはまだ募集しています。
今後店内にも増えていく予定です。


上田wrote.
[PR]
# by machinohibi | 2010-01-11 22:09
古町に北光あり



北光社さんのショーウインドーに、
みなさんからの店に対する思い出や
メッセージを集めて掲出する計画が動きだしました。

詳しくは下記のリンク先からごらんください。
http://kamegaiartdesign.com/hokkosha

●皆様から北光社へのメッセージを募集しています

取り急ぎおしらせでした。


石垣 worte.
[PR]
# by machinohibi | 2010-01-08 13:33 | 北光社
あけましておめでとうございます
こんにちは、上田です。
2010年となりました。
そういえば35時間くらい寝てないような気がします。
と、だんだん個人ブログみたいになってきました。
いや、失礼。

まちひび的今年の目標です。

1、1月号をだす。
2、2月号もだす。
3、3月号をどうするか早く決める。
4、まめにまちにでる。
5、サイトを整理する。

・・・・単なる備忘録になってしまいました。

たぶん今年もこんなかんじだと思いますが、
どうぞよろしくお願いします。
とりあえず今日は、ちゃんと寝ようと思います。

上田wrote.
[PR]
# by machinohibi | 2010-01-03 17:11
北光社続報
こんにちは、上田です。
今朝の新潟日報朝刊に掲載されましたが、
北光社さんのショーウインドーに、
みなさんからの店に対する思い出や
メッセージを集めて掲出する計画があります。
まちひびも微力ながらお手伝いいたします。
みなさま、ぜひご参加を。
店内で書く場所も準備しますが、
郵送、ファックス、メールでもOKです。

〒951-8063 新潟市中央区古町通6番町991 「北光社」宛
ファックス 025−228−2341
hokkosha@ecatv.home.ne.jp

寄せ書き係宛でお送り下さい。

ではでは、ほんとにこれで今年最後です。
新しい年が、嬉しいことの多い年でありますように!


上田wrote.
[PR]
# by machinohibi | 2009-12-31 11:42
年の暮れ
こんばんは、上田です。

2009年の暮れ、まだまだしつこく仕事中です。
今年もいろいろなことがありましたねー。
その最後の最後に、北光社の閉店の知らせがありました。
大和閉店とかぶって、古町や新潟そのものの衰退を
憂うような言葉を多く聞きますが、
個人的にはなんだかそういうの
もういいよね、と思っています。
まちは生き物なので、うっかり
後ろ向きの発言ばかりしていると
言霊がとりついちゃいますしね。

月刊まちひび、発行が遅れ遅れになってますが
(すんませーん!)
1月中旬には北光社特集で発行します。
北光社のお店でもちょっとした企画が進行中、
近々発表もされる予定です。

みなさんの中に、北光社の記憶が灯りますように。
そしてそこから、次の光が生まれますように。

2010年もよろしくお願いいたします。
どうぞ良いお年をおむかえください。

上田wrote.
[PR]
# by machinohibi | 2009-12-31 00:05