<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
もう少々お待ちください
昨日、配布の道順も忘れてあわあわしながら
まちひび37号を配布してまいりました。

久々だというのにみなさんまちひびのことを覚えていてくださり、
「お待ちしてました!」とか、
「ファンの方がとりに来られましたよ」とか、
「どうしたんだろうと思って電話しようと思ってたのよ」とか、
「あらっ!(続いてたのね?)」とか…。
あちこちであたたかいお言葉をいただき、
本当にありがたいことだなぁと思いました。

そして、26日に「明日」と予告されていたサイトへのアップですが
遅れております…。

サイトで見てくださっている皆さま、
すみませんがもう少々おまちください。


石垣 worte.
[PR]
by machinohibi | 2010-01-28 10:47 | まちの日々のこと
まちの日々37号
d0122923_18525066.jpg




















本日無事発行完了、
さきほど北光社さんへお届けしました。
ほかの場所には明日お届けいたします。
申し訳ありませぬ。
サイトへのアップも明日になります。
よろしくお願いいたします〜。


上田wrote.
[PR]
by machinohibi | 2010-01-26 18:56
よろしく
こんばんは、上田です。

まちの日々37号、26日発行予定です。
状況はまたおしらせします。
よろしくお願いします。


にこっ。


上田wrote.
[PR]
by machinohibi | 2010-01-24 19:58
せっせっせっせっせっせっせ
上田です、こんにちは。
いままちひび37号を一所懸命つくっています。
必死です。ちょっと涙目。
来週発行です。
遅くなってすみません!

おしらせです。
1月31日、おしまいの時間を過ごしに
夜9時ころ北光社にでかけます。
お時間ある方、良かったらおいでください。
写真とったり、なにかしようと思います。
待ってます。

上田wrote.
[PR]
by machinohibi | 2010-01-21 17:35
メッセージ
d0122923_21301671.jpg



今日、北光社でメッセージパネル設置のお手伝いをしてきました。
設置しているあいだに、空艸舎の方たちが順繰りにやってきたり
通りすがりの方が立ち止まってじーっとメッセージを読んでくださったり
テレビ局が取材をされていたり。


かつてここにあって、でもいまはないもの。
何十年、何百年前の景色や、人や、出来事たちに
私は直接出会うことは決してかないません。
さまざまに思いをこらし、
こうであったか、そうでもあるかと想像をめぐらし、
実際に知ることのできないその距離に
ある種の歯がゆさを感じることもあります。

けれども、このまちで暮らし、働き、生きていくなかで
ときどきふいに思うのは、はるかむこうのそのことごとと自分は
間違いなく地続きであるということです。

道ばたの石ころに。
朽ちかけた神社の階段に。
路地の片隅に。
空の色に。
here,there,and everywhere.
それを知らしめる気配はどこにでもある。

そのことに気がついたとき、
自分が良く知っていると思っていたこのまちが
まるで見知らぬ人のように新しい表情と強い色合いを持って
私の目の前に現れたように感じました。
それは同時に、ここにいることの幸福感でもありました。

このことを伝えることができるのだろうか。
「まちの日々」をはじめたのは
そんなひょっこりとした思いつきからです。
3年余りを経て、それは存外
伝わっているのかもしれないと
なんとなく、思ったりしています。

閑話休題。

北光社は、まちひびがこれまで重ねたほんの短い時間に
あらためて出会い直した場所のひとつです。
ここからはじまったことごともたくさんあります。
まもなくこの場所はなくなりますが
そのことを憂うのは、私は違うように思います。

いまここにあって、まもなくなくなるもの。
だけどそれは間違いなく地続きで、この先も「ここ」にある。
今日たくさんの方たちから寄せられた
メッセージを読み、貼りながらそう思いました。

1月末までウインドウにメッセージが掲出されています。
古町を通ったら、どうぞのぞいてみてください。
そしてメッセージはまだ募集しています。
今後店内にも増えていく予定です。


上田wrote.
[PR]
by machinohibi | 2010-01-11 22:09
古町に北光あり



北光社さんのショーウインドーに、
みなさんからの店に対する思い出や
メッセージを集めて掲出する計画が動きだしました。

詳しくは下記のリンク先からごらんください。
http://kamegaiartdesign.com/hokkosha

●皆様から北光社へのメッセージを募集しています

取り急ぎおしらせでした。


石垣 worte.
[PR]
by machinohibi | 2010-01-08 13:33 | 北光社
あけましておめでとうございます
こんにちは、上田です。
2010年となりました。
そういえば35時間くらい寝てないような気がします。
と、だんだん個人ブログみたいになってきました。
いや、失礼。

まちひび的今年の目標です。

1、1月号をだす。
2、2月号もだす。
3、3月号をどうするか早く決める。
4、まめにまちにでる。
5、サイトを整理する。

・・・・単なる備忘録になってしまいました。

たぶん今年もこんなかんじだと思いますが、
どうぞよろしくお願いします。
とりあえず今日は、ちゃんと寝ようと思います。

上田wrote.
[PR]
by machinohibi | 2010-01-03 17:11