<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
第22号の記事をアップしました
すべりこみセーフ、まだ5月です。第22号の記事をアップしました。
こちらの記事でお知らせしていたroji-renのコラム、路地をめぐればもアップ!
どうぞごらんください!


どうにか日付がかわる前に更新しようとしている石垣 wrote.
[PR]
by machinohibi | 2008-05-31 23:58 | まちの日々のこと
乱気流発生
まちの日々第22号を配布予定でしたが
予定外の乱気流(?)のため、明日に延期となりました。
昨日から上田と2人で「配布は明日・明日」と連呼しながらスミマセン…。

(事実今日の新潟市は強風でした。
出勤途中、上大川前通りに並んだお宅の倒れた植木鉢をなおすこと2つ。)

明日午前には回復し、今度こそ配布日和になるでしょう。
もう少々お待ちください。

気象発行予報士 石垣 wrote.
[PR]
by machinohibi | 2008-05-30 17:08 | まちの日々のこと
ちゃりんこ夜道
夜9時、ひょいと思い立ってちゃりんこで夜道へ出ました。
昭和大橋をわたって笹出線へ、千歳大橋を渡って再び新潟島へ。
(このあたり、まるっきり新潟地元言葉で恐縮です。
 近々まちひびマップもアップされるので詳細はそちらで!)
橋ごとに坂道の勾配も風情も違い、信濃川の水面にうつる
光のあんばいも異なっていて面白い・・・のですが
なまりきっている体に景色を楽しむ余裕は皆無。
ぜーはーいいながら必死にこぐだけです。
それでも夜風は気持ちよく、薄曇りの夜空はぼんやりとまちを包むよう。
慢性的な運動不足解消に体を動かす時間を作らなければと思っていたのですが、
なにもそんなに難しく考えなくてもこんなふうに
ちょろっと出かけてみればいいのだなーと思いつつ、ぜーはー。

えー、40分ほどのちゃり走でしたが、すでに膝が笑っております。
明日は膝と一緒に笑って過ごすことにしようっと。

さてさて、まちひび!
当編集室気象予報士・石垣が報告しておりますが、
明日22号発行・配布予定です〜。
今回はroji-ren制作の「新潟のまち 小路めぐり」にも登場している
お風呂やさんが登場します。どうぞご一読くださいまし!

上田wrote.
[PR]
by machinohibi | 2008-05-29 22:31
明日配布です
お待たせしました!
まちの日々第22号、明日から配布します。

明日の新潟市の予報は快晴。
絶好の配布日和になると思われます。

すべりこみセーフの5月号、乞うご期待です!


石垣 wrote.
[PR]
by machinohibi | 2008-05-29 15:37 | まちの日々のこと
まちひび発行予報
はたと気づけば5月も20日を過ぎ、
新潟のまちも初夏の雰囲気を帯びてきました。

どうやら上田浩子上空に長いこと停滞していたさまざまな前線が
移動しつつある模様。

前線去って夏到来?
明日は取材に出るとか出ないとか?

まちひび22号発行間近です!?


石垣 wrote.
[PR]
by machinohibi | 2008-05-23 00:01 | まちの日々のこと