<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
窓からのながめ
ところで右に掲載の写真、実は私の仕事場の二階からの眺めです。
夜中(というか明け方)、なんだか冷えるなあと思って
二階の窓からのぞいたら黙々と雪が降っておりました。
おお、ついにきましたか!とカメラを持ち出したら
折良く歩いていくひとの姿が。
失礼しまーすとシャッターをきりました。

新潟らしい冬もようにちょっとわくわくしています。
さーて、タコしゃぶでも食べに行こうかなー。


上田wrote.
[PR]
by machinohibi | 2008-01-28 17:08
第18号の記事を更新しました!
さて…、まんまるのおいしそうなものが、ウインドウ下部に見えるでしょうか。
(見えなかったら少しスクロールしてみてください。)
きっとにいがた人のおやつDNAに組み込まれているであろう、
おいしいまんまるのひみつ(?)は、 第18号のまちの人に。
どうぞごらんください。

そしてもう一つ、食べ物の話…。
南蛮エビにタコに冬菜…、寒くなるほどおいしいもの満載にいがた。
『食欲の冬』であると言っても過言ではない、と勝手に思っております。
hibi-G0-yomiには、食材・地元人と会うミニバスツアーや、食の陣当日座…と、おいしいイベント情報がたくさんです。
どうぞあたたかくしておでかけください。
*寒さに負けずまちひびチームも食欲全開!
『食の陣当日座』の去年の様子はこちらでご覧になれますよー。

石垣 wrote.
[PR]
by machinohibi | 2008-01-24 09:26 | まちの日々のこと
まーるいもの
やけに今夜は明るいなあと思ったら、夕べは見事な月夜でした。
大寒をすぎたばかりなのに、なんだか春がすみのよう。
そんな月を見ていて「あ、今月のこれとそっくり」と思ったのが
d0122923_1212543.jpg




まーるくてさくさく、ふんわり甘い、
これです、「新潟奉行菓(にいがたぶぎょうか)」。
このたび「関の戸(せきのと)」から名称を変更した歴史のあるこのお菓子、
実は当編集局が始動したばかりの頃に紹介させていただいたものでもあります。
まだ「まちの日々」というペーパーも誕生していませんでしたし、
このホームページのレイアウトも今とは違っていました。
名前がかわっても優しいおいしさはそのまま、お菓子を作っている
フクヤの土田さんご夫妻の笑顔もかわりません。
今月の「まちの日々」18号の「まちの人」で紹介させてもらっていますので
まずはそちらをお読みいただきつつ、ぜひぜひ召し上がれ。

上田wrote.
[PR]
by machinohibi | 2008-01-23 12:03
まち日々配布中!

一昨日までの冬模様からうってかわって
春間近のような天気だった昨日からまちひび18号を
配布しています。

本日中に配布完了予定。
HPもアップします。

「あそこにはあったのにまだここにはないな〜」と思ってくださっている方…、
もう少々お待ち下さいね〜。


石垣 wrote.
[PR]
by machinohibi | 2008-01-23 09:31 | まちの日々のこと
遅ればせながら
d0122923_1213787.jpg























去年の暮れのプチキャンドルナイト。
あまり広範囲にはできなかったのですが、
しかし灯りをともすのはなぜだか興奮しますね。
あー、バーベキューしたいなあ。(←そっちか!)

上田wrote.(photo by 坂本・thanks a lot!)



[PR]
by machinohibi | 2008-01-06 12:20
あけましておめでとうございます
2008年、始まりました!
大晦日から元旦にかけて大荒れの天気という予報に
いささかかまえていたのですが、拍子抜けするほど
穏やかな正月となりました。
みなさま良いお正月をお迎えのことと存じます。

こちら、12月号のまちひび右往左往情報に従って
二年参りか初詣に行き、それをここにアップしよう!と
心に決めていたのに、実はまだ初詣にも行っておりません・・・・
なぜかといえば、実はずううっと年末から掃除を続けているのでした。
おせちも雑煮もはりはり漬けも食べましたが、気分はまだ2007年のまま。
とほほー。
やっと今日なんとか片づいたので、明日は初詣に行こうと思っています。

と、まあ、年明け早々あいかわらずとろくさいまちひびですが
今年はもう少しまめに動いて、まちひび本紙とともに
こちらのサイト掲載内容や「まちの物語」を
充実させていきたいと思っています。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

上田wrote.
[PR]
by machinohibi | 2008-01-05 20:32