<   2007年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
更新しました!
あっと言う間に2007年も残すところ10日程となった昨日、
まちひび第17号の配布を完了いたしました。

いつもよりちょっと遅めの発行だったからか、
「待ってましたよー。」
「おー、まちひび、久しぶりみてらねっか〜。(下線部新潟弁訳:久しぶりみたいだね)」
など…、あたたかい声をかけていただきました。

そして早速●webまちの日々●も更新いたしました。
ちょっぴり年末スペシャルな内容に加え、いつもの連載も元気です。
どうぞごらんください。


さて、今夜は冬至、各地でキャンドルナイトのイベントが開催されます。

上田も紹介している、新潟絵屋はこちらです。

まちひび最新号も配布していますよ〜。(宣伝)
[PR]
by machinohibi | 2007-12-22 08:49 | まちの日々のこと
あかりを灯そう
d0122923_23171059.jpg
























冬至冬なか冬はじめ。
新潟もいよいよ冬本番・・・かと思いきや
微妙にあたたかかったり、なんだか曖昧な天候が続いています。
とはいえ2007年もそろそろ大詰め、あとわずか。
こよみに掲載できなかった年末イベント情報をちょこっとお知らせいたします。

12月22日冬至の日の夕方5時すぎくらいから8時くらいまで、
新潟市中央区上大川前通10番町の画廊「新潟絵屋」の前で
小規模ながらキャンドルナイトを開催します。
お近くにいらっしゃるようでしたらちょこっとのぞいてみてください。
(写真は去年、並木町での絵屋のキャンドルナイトのものです)
キャンドル係として上田もうろうろしていますですよ。
まちのひびー!と声をかけてください。
尚、当日絵屋ではミニコンサートも開催しています。
こちらは有料・予約が必要です。詳しくは下記・絵屋のHPへ。
http://www.hanga-cobo.jp/eya/

あ、それから12月号の「まちの日々」、年末スペシャルは21日に配布の予定です。
どうぞよろしく、そしてどうぞよいクリスマスを!


上田wrote.
[PR]
by machinohibi | 2007-12-19 23:32
師走でごわす
うっかりまったりと冬を迎えてしまいました。
そういえば去年は年末の本町市場をおおはしさんと走り回っていた記憶が・・・。
今年最後の(なんて言うような季節なんですねえ)まちひび、12月20日頃発行の予定でございます。

夏から秋にかけて、立て続けにマップをつくっていました。
明和義人、古い建物を紹介するもの、朝からやっているお店紹介&新潟のまちの小路と通りの成り立ちを紹介するマップなどなど。昔の新潟のまちには堀があった、それはもちろん知っていて、しかしあらためて調べたり整理しているうちに、堀は生活の必要からつくられ暮らしに密着していたのだといまさらながらに再認識。夢のなかの話のように、「かつて堀が・・・」なんて慣用句みたいに口にしていたような気がして、どきっとしました。

マップ関係は今後もいろいろ充実していきそうですよ。あちらこちらから発行されている新潟のまちのマップ一覧、以前のHPで紹介していたものをあらためてアップしなおそうかなと思っています。

上田wrote.
[PR]
by machinohibi | 2007-12-07 00:33