カテゴリ:未分類( 54 )
まちの日々180
わー。10月です、すっかり秋です。
うかうかしながら、でもどさくさにまぎれて
まちの日々180の第3号を発行しました。
テーマは「本のある場所」。
北光社と、北光社の店長だった佐藤さんが開いた
北書店を中心に組んでいます。


d0122923_1472470.jpg





















ちょうど1年ぶりの発行です。とほほ。
北書店、文信堂書店、ジュンク堂新潟店、
新潟絵屋、砂丘館、ヒッコリースリートラベラーズ、
storeroom、marilouで取り扱いいただいています。
よろしくお願いします。



上田wrote.
[PR]
by machinohibi | 2010-10-16 14:11
深く静かに
いや、浅くかもしれませんけど、上田です。

動き出そうとしたとたんにちょっとばかり寝込んだり、
なんだか珍しく人間っぽい状態になっておりました。
はっきり動き出すまで、もう少々お待ちくださいますよう。

とりあえず、新潟日報朝刊で奇数週の火曜日に
上田のどうでもいい話の連載をでれでれさせてもらってます。
「売文するってことは恥をさらすってことよ」と
ライターの友人に言われましたが、
はあ、なるほどなあ、の日々です。

上田wrote.
[PR]
by machinohibi | 2010-07-05 21:24
ぷはっ!
ぐぐーっともぐっているあいだに、
気がつけばまもなく6月!
まちひびもそろそろ再起動しますです。
まずは月刊まちひびの発行再スタートから。
サイズを少し小さくして
6月から発行開始の予定です。
サイトも夏くらいからぼちぼち
リニューアルしようかなーと考え中。

さて、動き出しますよー。


上田wrote.
[PR]
by machinohibi | 2010-05-25 20:41
ひとやまこえて
ちょっとほっとしてる夜です。

で、本日の北書店。



d0122923_2340197.jpg














写真家の相田さんが佐藤さんとお茶を飲んでいました。
相田さん、来月写真展ですねえ。





d0122923_23415167.jpg











d0122923_23421386.jpg





















なんかわくわくします。



d0122923_23431557.jpg
















オープン前なのに本を買ってしまった。
北書店のスタンプ。
かわいい!

上田wrote.
[PR]
by machinohibi | 2010-04-08 23:48
年度がわり
こんにちは、上田です。
怒濤の年度末から新年度へ、といっても
180編集室はなにが変わるでもないのですが
それでもやっぱりあわただしい毎日の
ちょっとした節目という感じにはなりますねえ。
ほんのちょっと、ひといきいれて、と。

3月に続いて4月もペーパーのまちひびはお休みします。
5月以降の予定はいまいろいろ計画中(頭のなかで)。
ちょっとイレギュラーでまちの人的なことを
やるかもしれません。いや、やりたいんですけど。

そして北書店、4月12日にオープンが決まりました。
ぱちぱちぱち。
近々、オープン前のようすを写真でお知らせしますね。
実は、180でまとめる計画などもあったりします。
これはまだまだぼんやりと、ですが。

で、なぜか4月6日から新潟の地方紙、新潟日報の
朝刊で隔週の連載を始めることになりました。
いいのかなあ。
とりあえず締め切りは守ろうと思います。

4月の月初めのつぶやきシリーズでした。
では。


上田wrote.
[PR]
by machinohibi | 2010-04-03 15:46
今日の北書店
d0122923_112159.jpg
d0122923_112967.jpg
d0122923_1122074.jpg
d0122923_112332.jpg

[PR]
by machinohibi | 2010-03-18 11:03
春、はじまります
2010年3月14日午後8時。
古町十字路の北光社から什器を搬出。




d0122923_23214692.jpg



d0122923_23224439.jpg





























搬入先は新潟市役所の正面、新潟大学歯学部の道路をはさんだ隣。



d0122923_23272617.jpg






d0122923_23275870.jpg


























これが入り口。



d0122923_23282430.jpg





















北光社店長だった佐藤さんが開く
新しい本屋さん「北書店」の
はじまりはじまり。

オープンまでの日々をちょこちょこ紹介していきます。



d0122923_23305223.jpg























今日差し入れしてただいたおにぎり。美味しい!
ごちそうさまでしたー。



上田wrote.
[PR]
by machinohibi | 2010-03-14 23:39
春かもしれない
d0122923_1794782.jpg









梅田恭子「ディム、ソノ音」—銅版画 板に鉛筆画—


今日から10日まで、画廊新潟絵屋で開催している展覧会です。
会場設営も全部梅田さんの手によるものです。
さほど広くない絵屋が
つかずはなれずの微妙な間合いのある空間になっていて
それ自体が梅田さんの作品だと強く感じられます。

展示されている作品は
新潟を訪れたあとに描いた新作を含む40点ほど。
梅田さんの新潟、新潟の梅田さん。
やっぱりシアワセな気持ちになります。

入場無料です。どうぞおでかけください。
梅田さんは会期中ずっと絵屋におられます。
7日の日曜日は上田も絵屋におります。

新潟絵屋
新潟市中央区上大川前通10ー1864
電話025−222−6888
11時から18時まで(最終日17時まで)
http://niigata-eya.jp/

梅田恭子さんサイト
http://umedakyoko.com/


展覧会情報として絵屋が発行している「絵屋便」に
上田が書いた文章です。

————————————————————————————————


昨年末、梅田さんの作品をみせてもらった。一枚一枚めくりながら、静かに、
だまって文字を読み、作品をみる。時間が、いろんなあるはずのない隙間から
温度のない粉雪のようにさらさらと降り積もって重なって、息が苦しいような、
胸が詰まるような、首筋が熱くなるような、幸福な気持ちになった。

「うつくしい」ってなんだろうか。

梅田さんの線や色やそれらのあわいに、私はついぞ使ったことのないその言葉を
易々と思ってしまう。思ってしまってから、これはそういう言葉でいうことなの
だろうかとも思う。
ぐるぐる思いながら、でも目はいまみたものを反芻しながら、「作品と言葉で絵
屋の空間を満たしませんか」と梅田さんにお願いしていた。

タイトルの「ディム」は英語のdim(薄ぼんやりとした)で、
「ソノ音」という漠然とした、なにか、が不器用になきそうだったから
こんなふうにした、と、梅田さんから聞いて、またどきどきしている。

この、幸福。

————————————————————————————————


上田wrote.
[PR]
by machinohibi | 2010-03-02 17:29
春はまだか
こんばんは、上田です。
3月きました。
今年も怒濤の年度末、軽く24時間態勢かもです。
そんなこんなで今月はペーパーのまちひびはお休みします。
すんません。
おわびに、記事に使おうと思ってた
じまん焼きの写真をば・・・。



d0122923_2261069.jpg


















明日買いに行こうっと・・・。

うえだwrote.
[PR]
by machinohibi | 2010-03-02 02:29
小路めぐり展
こんばんは、上田です。

えーと、すみません。
東北電力グリーンプラザ(新潟市中央区)にて
小路めぐり展好評開催中!というお知らせを
もっと早くする予定だったんですが
気がついたら最終日目前になってました。
あはははは。(←おい)

入場無料、21日まで開催しております。
おかげさまでたいへん好評をいただいております。
よろしかったらぜひ、おでかけください。


d0122923_19585771.jpg















近所の「人情横丁」でごはんやお茶や買い食いや買い物もおすすめ。
ベーグル屋さんではできたてベーグルも買えます。

d0122923_2003579.jpg












小路めぐり特集のまちひびも実は発行いたしました。
のですが、すみませぬ、サイトの更新がいま
難しい状態になっておりまして、まだアップしておりません。
こちらはいずれまた!
かわりといってはなんですが、
ブログであれこれ書いていこうと思いますので
よろしくお願いします。

で、さっそくもうひとつ告知です。

2月20日(土)
「寺宵・浮雪」
会場:新潟市中央区西堀通3番町の瑞光寺
演奏:小林史佳さん(津軽三味線)
   須藤雲栄さん(唄)
   高橋竹育さん(太鼓)

午後3時カフェオープン
午後4時半 トーク&演奏(トークと演奏は有料:2000円)


ほんとに、ほんとにいいです。ぞくっとします。おすすめです。
当日券、若干でる予定です。冬のお寺もいいですよー。


上田wrote.
[PR]
by machinohibi | 2010-02-18 20:18